1. HOME
  2. ブログ
  3. 奇跡のお米「神宝米」を食べて元気に 会社給食が始まります!

奇跡のお米「神宝米」を食べて元気に 会社給食が始まります!

2021.12.06

豈プロジェクトでは、日本人の根幹をなす農業を復興するため、品種改良されていない完全無農薬の古代米「神宝米(かんたからまい)」の復興に取り組んでいます。

「命を育むことができる農業を」と、志高いお米づくりに生きる栃木県塩谷町の杉山農場さんと、わたしたちヒーローズクラブの中小企業の経営者が手を取り合って、田植えから育てました。

そしてこの度、収穫された神宝米の新米で、ヒーローズクラブ参画企業から会社給食が始まります!
完全無農薬で栄養価の高い神宝米を会社の仲間と食べ、みんなで元気になる。
農家さんも、経営者も、社員も、みんなが嬉しい会社給食の様子をお届けします。


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 小林英司

ヒーローズクラブで取り組んでいる豈プロジェクトでは農業支援に取り組んでいます。
先日メディアラボでも、ヒーローズの仲間と一緒に収穫した奇跡の神宝米(かんたからまい)を会社で炊いて、みんなでおにぎりにして美味しくいただきました!
お米の粒が大きく、香りも豊かで、噛むと甘味が出てくる、とてもおいしいおにぎりです。ミネラルもたくさん入っていて、とても腹持ちがよく、しばらく体が満たされている感じがありました。このような奇跡のお米を昔の人は食べて生活し、2個のおにぎりで1日中働くことができた事実も納得ができる事だと感じました。

お米をおいしく頂き、全国に普及していけば、食べている一人一人が元気になっていくことは勿論の事、消費が増え生産量を増やすことで農家の応援にもなり、自らの国で作った作物で生活できれば、食料自給率も上がっていくので、日本の課題に対しても対応できることになります。

ご縁がありましたら、ぜひヒーローズで収穫した神宝米をお手にとって美味しく召し上がっていただきたいです。日本人として、一緒に日本の課題に取り組んでいきませんか?
共に日本を元気にしていけることを楽しみにしています!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 執行役員 柴崎克也

現在ヒーローズクラブでは食料自給率向上や古代米の復興をすべく農業の支援に取り組んでいます。ヒーローズクラブの仲間たちが力を合わせて収穫した神宝米(かんたからまい)の新米を私も頂きました。
とても香りが良く、粘りもあり力強さを感じるお米で、社員の皆とわいわいと楽しくいただくことで、より美味しく感じました!ありがとうございます。
これからも農業や様々な活動を通して、日本を農業を一緒に盛り上げていきましょう!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 白島健登

会社で神宝米(かんたからまい)を頂きました!江戸時代からの製法で大粒のお米であり、とてもおいしく頂くことができました。腹持ちも良く、当時の人たちはとても良いお米を食べていたんだなと感じました。

このお米をつくることはとんでもなく労力がかかるそうです。本来田植えには害虫対策として農薬を撒きます。そのため、私たちは農薬が混在するお米を食べて生活していると言っても過言ではありません。しかしこの古代米は害虫対策に農薬を使用せず、代わりにハーブを一つ一つ丁寧に植え、これから食べてくださる方々の健康を願って作られたものです。
それは正に日本の伝統を忠実に再現しているようでした。そんな想いのあるお米をいただけてとても幸せです。是非、皆さまも味わってほしいと思います。


今回もお読み頂きありがとうございました。

★2021年12月「豈プロジェクト応援オンラインショップ」オープン★
農家さんと手を取り合い、心を込めてつくった古代米「神宝米(かんたからまい)」は
豈プロジェクト応援オンラインショップにて発売します。
オープンまでぜひ楽しみにお待ちください!

ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブでは、共に志の高い経営を学び、実践し、善き仲間と愛される会社づくりに取り組む仲間を募集しています!
ぜひ一度私たちに会いにきてください。

★ワールドユーアカデミー志勉強会&ヒーローズ講演会
https://world-u.com/visionmanagement/

#ヒーローズクラブ #やまとプロジェクト #ヤマトプロジェクト #農業 #古代米 #神宝米

関連記事