1. HOME
  2. ブログ
  3. 【HERO’S CLUBハウス屋久島】#2 全国各地から、大地再生のプロフェッショナルが終結!

【HERO’S CLUBハウス屋久島】#2 全国各地から、大地再生のプロフェッショナルが終結!

神々の島・屋久島に、ヒーローズクラブの新たなフィールド創りがいよいよはじまりました。
陰陽の霊山モッチョム岳を望む美しい自然に囲まれたフィールドです。
豊かな自然を守りながらみんなが集い学び合い、日本のリーダーを育む場所へ。
ここから年月をかけてみんなでつくりあげていきます。
今回は、ヒーローズの経営者と幹部が、全国から集まってくださった方々と共に、大地の再生に取り組んだ様子をお届けします。


■ヒーローズクラブ 株式会社S.T.S 代表取締役 平井迅

HERO’S CLUBハウス屋久島プロジェクトに参加しました。
雨の屋久島と言われていますが、日差しが強く大地の恵みを存分に味わう貴重な時間となりました。

全国各地から、親子で参加している方々や、地域の方々と一緒になってこの場所をどのようにしていくのが一番良いのか、共に考える時間はとてもありがたい時間です。水の流れを考えながら植樹をしたり、日差しがあたり過ぎないようにと日陰を作ったりして大地の声を聴きながら今できるベストを考えながら作業していくのはとても面白く、学びになりました。解体した家屋や石も捨てることなく、木材は炭にしたり、石や瓦も割って土に埋めて水をろ過する作業を施したりと、モッチョム岳の麓に位置する大地は想いを持った人の手でふたたび再生していくのだと改めて感じました。

自然と向き合える時間や素晴らしいプロジェクトに参加できたこと感謝します。
ありがとうございました!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 小林英司

「大地の再生」と聞いて最初は何をするのか全く分からない状態でしたが、やってみてとても素晴らしい活動であることがわかりました。例えば、地面に穴を掘り、土の替わりに炭や落ち葉や瓦礫を埋めて土の浄化と水通しを良くしたり、植栽をすることで見た目だけでなく、空気の流れや風通しが良くなるなど、人の力と知恵を使って自然に働きかけることで、自然自体の変化や循環をさらに促進させて場を整えていく、というものでした。
実施前後で本当に空気が変わり、よどみがなく、気持ちの良い場所にかわっていることを感じることができます。こんなやり方や考え方があるんだと目から鱗が落ちる思いでした。

これは農業にも仕事にも通じるもので、フィールドづくりはとても大切です。そこにいる人、物、言語、情報など次第で、結果が変わっていくからです。

日本を元気にする!その志の実現に向けて良き仲間がひろがるフィールドを1歩1歩丁寧にひろげて行きます。ありがとうございました。


今回もお読み頂きありがとうございました。

ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブでは、共に志の高い経営を学び、実践し、善き仲間と愛される会社づくりに取り組む仲間を募集しています!

ぜひ一度私たちに会いに来てください。
★ワールドユーアカデミー志勉強会&ヒーローズ講演会
https://world-u.com/visionmanagement/

#ヒーローズクラブ #やまとプロジェクト #ヤマトプロジェクト #屋久島 #大地再生

関連記事