1. HOME
  2. ブログ
  3. 【奇跡のお米・神宝米復興プロジェクト2022】#19 栃木県塩谷町の広報冊子でご紹介頂きました

【奇跡のお米・神宝米復興プロジェクト2022】#19 栃木県塩谷町の広報冊子でご紹介頂きました

ヒーローズクラブ・豈プロジェクトでは、日本人の生活の根幹をなす農業を復興するため、品種改良のされていない完全無農薬の古代米「神宝米(かむたからまい)」の栽培に取り組んでいます。

有機JAS規格を満たしているお米は、日本には0.08%しかないと言われています。さらにその中でも神宝米は、残留農薬検査の220成分の分析対象、全てにおいて不検出とされた唯一の完全無農薬でつくられた奇跡のお米なのです。

この度、今年の2月から取り組んでいる半農半Xの取り組みを栃木県塩谷町の広報冊子でご紹介頂きました。

私たちは栃木県塩谷町で江戸時代から続いているすぎやま農場さんで完全無農薬の神宝米の栽培に一緒に取り組ませていただいています。日本の農業の課題として、就農人口の減少や高齢化などありますが、農家さんと中小企業が直接繋がることで人手不足の解消や販路の固定化にも繋がります。

ヒーローズクラブのメンバーは、今春から半農半Xに取組むことで、農業や自然から生きる上での学びを得ることができき、農業に関わらせていただく感謝や喜びを実際の体験で感じています。ヒーローズクラブ各社内でも神宝米を食べ始めたことをきっかけに安心安全な食や健康に関心を持つ人が増えてきました。半農半Xのように実際に栽培に関わったり、農家さんを応援するために適正な価格で購入したり、1人1人の行動が日本の農業復興に繋がるのではないでしょうか。

日本にとって大切な農業を未来へ繋いでいくために、今後もヒーローズクラブ一同、想いを込めて取り組んでいきます。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

完全無農薬、化学肥料を一切使用しない、日本古来のお米「神宝米」や、神宝米でつくった「醤油麹」「甘酒」が、豈プロジェクトオンラインショップからご購入頂けます。
https://yamatoec.world-u.com/nogyo

★玄米が残り僅かです★
https://yamatoec.world-u.com/product/kantakaramai-genmai

#神宝米 #半農半X #有機米 #杉山農場 #田植え  #豈プロジェクト #やまとプロジェクト

関連記事