1. HOME
  2. ブログ
  3. 西鋭夫先生 来日講義 占領神話の崩壊「日本人であることに誇りと希望を」

西鋭夫先生 来日講義 占領神話の崩壊「日本人であることに誇りと希望を」

ワールドユー・ヒーローズクラブでは、政治、経済、歴史、自然科学などあらゆる分野から一流の教授陣、専門家をお招きし、本物の知恵を体得する経営者の為の特別講義を開催しています。

今回は、来日特別講義。スタンフォード大学 フーヴァー研究所から、西鋭夫先生をお迎えし「占領神話の崩壊」をテーマに日本の未来についてお話をいただきました。アメリカにて長年研究を続けてこられた西先生の言葉はひとつひとつが胸に響き、改めて、日本はこれからどうなっていくのか?これからどのように行動したらよいのか?考えるきっかけとなりました。

毎月行っている先生方の特別講義は、経営者・後継者をはじめ、幹部の方とご一緒に参加頂くこともできます。ぜひ共に志高く世界の叡智を学んでいきましょう!


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 部長 清家美奈

昨年に続き今回で3回目の西鋭夫先生のお話を聞かせていただきました。経営者、経営幹部に向けて激励ともいえるご講演でのお話しは本当に貴重でありがたい時間です。
西先生から教えて頂いたことの1つは「ものの見方」です。情報に流されて何も考えずにそのまま受け取るのではなく、違和感に気づいて「それはなぜなんだろう」「何が起きているのだろう」と、たくさんの情報に触れ、その中から見極めていく力、本物を見抜く力をつけていくことを学ばせていただきました。
日本人魂を胸にアメリカの地で、日本を愛し、日本人を貫いていらっしゃる西先生に心から敬意と感謝の気持ちが湧いてきました。私たち大人が今できることは、日本人が日本人であることに誇りと希望を抱き、未来を明るくしようという仲間と立ち上がっていくことだと思います。
共感できる仲間と繋がって日本に希望を見出していきます。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 課長 宮地宏彰

スタンフォード大学から来日された西鋭夫先生の講演会に参加させていただきました。
印象的だったのは「日本のビジョンは?」「今このままで日本はどうなる?」と何度も投げかけていらっしゃったことです。テレビやメディアばかり見ると断片的で考えなくなる。まずはたくさん色んな情報に触れていくこと、質がわかるためにはまずは量。そこから流れがわかったり判断力が冴えてくるということを学びました。
特に今世界でどんな動きがあるのか、経済や食糧やウイルスがどうなっているのか、何が話し合われてどの方向に進んでいるのかお話を聴かせていただき、自分たちの国がどうなっていくのかを考える機会となりました。いまの日本、そして未来の日本や子どもたちを感じながら日々情報発信し、みんなで良くしていけるよう貢献していきます。ありがとうございました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回、ワールドユーアカデミーでの特別講義は赤塚高仁先生のご登壇。2022年7月11日(月)13:00~15:00の開催です。
赤塚高仁氏『日本ではどうして祖国を誇りに思う教育ができないのか』
https://yamatoec.world-u.com/20220711akatsuka

また、一流の教授陣による特別講義の一部はワールドユーオンラインで視聴することができます。
https://kizuna.world-u.com/online-register/
メールアドレスの登録で、誰でも無料でご覧いただけます。

#西鋭夫 #西鋭夫先生 #スタンフォード大学 #占領神話  #豈プロジェクト

関連記事