1. HOME
  2. ブログ
  3. 【耕作放棄地再生プロジェクト】集まれ中小企業!「農業×中小企業」で屋久島から日本に希望を #7

【耕作放棄地再生プロジェクト】集まれ中小企業!「農業×中小企業」で屋久島から日本に希望を #7

屋久島 耕作放棄地再生プロジェクトのクラウドファンディングにご支援いただき、誠にありがとうございました!

皆さまから頂いた大切なご支援金で、第一弾の機材購入をさせて頂きました。

機材を使用することで作業スピードが格段にアップし、徐々に耕作放棄地がお茶畑へと再生しています。 

今回も耕作放棄地再生プロジェクトに参加したメンバーの感想をお届けします。


■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 髙橋良太

耕作放棄地再生プロジェクトに参加させて頂きありがとうございました!プロジェクトに参加して、お茶畑は自然と人の共存だということを感じました。自然のまま放置してしまうと、お茶畑もジャングルのようになってしまいますが、人の手を加えお茶畑を大事に育てることで、お茶も青々と繁栄し、私たちの生活と健康の為に美味しいお茶を頂くことができます。

また、先人たちが手作業で長い時間をかけて開墾したことを想像し、今あるお茶畑を有難く感謝の気持ちをもって作業させて頂きました。今回も貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 小林 英司

2日間、屋久島耕作放棄地の再生プロジェクトに携わらせていただきました。一番最初のキックオフと、今回の区切りの最終日に参加させていただき、before-afterを目の当たりにして、その変化に感動しました。最初は森のように草木が生い茂っていた場所が、お茶畑とわかるところまで開墾されました。地域の皆様の想い、そして多くの方々からサポートをいただき、ここまで成し遂げられたものだと思うと、感謝で胸がいっぱいになります。また良き仲間が集まり、それぞれのリソースを出し合いながら共に志高く活動していることを有り難く感じました。

 今後も、想いのバトンを受け取りながら、先人たち、今この瞬間に感謝し、今できる最善を積み重ねていくことを続けていきます。貴重な2日間をありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社フィールドプロテクト 菅野 裕貴

2日間耕作放棄地再生プロジェクトに参加させて頂き、ありがとうございました!今までは自分の周り、見える範囲での”お役立ち”を意識しながら仕事をしていましたが、この経験でより広い範囲の”お役立ち”の感覚に気づくことが出来ました。

 今回、田んぼで作業されてた女性とたまたま出会い、お話しする機会がありました。私たちの取り組みをとても素敵な笑顔で聞いてくださり、様々なご縁が繋がって活動をさせて頂いてることに有り難さを改めて感じました。

 次回は秋から再スタートとなります!期間は空きますが、この先もみんなで協力して良いものを屋久島から日本、そして世界へ届けていきます。2日間ありがとうございました。


耕作放棄地再生プロジェクトは、今回の活動を一区切りとして夏の期間はお休みさせて頂きます。次回は秋から再スタートとなります。引き続き、屋久島の耕作放棄地をお茶畑へと再生させるため、地域の皆さまと手を取り合いながら開墾を行ってまいります。

豈プロジェクトサイトでは、耕作放棄地再生プロジェクト【応援購入】を行っております。ぜひ、応援よろしくお願い致します。

▼豈プロジェクト応援オンラインショップはこちらから【応援購入】屋久島有機緑茶 天謡(あまうた)

▼集まれ中小企業!「農業×中小企業」で日本に希望を屋久島から

https://readyfor.jp/projects/yamatopj1

▼クラウドファンディング終了のご報告と御礼

https://readyfor.jp/projects/yamatopj1/accomplish_report

関連記事