1. HOME
  2. ブログ
  3. 前田徹也氏特別講義「中小企業の組織人事戦略」~経営者の強みを活かした採用体制づくり~

前田徹也氏特別講義「中小企業の組織人事戦略」~経営者の強みを活かした採用体制づくり~

今回はパーソルキャリア株式会社(旧インテリジェンス)の創業者のお一人であり、常務取締役として新卒採用コンサルティングや人材派遣事業を立ち上げ、JASDAQ上場まで導いた前田徹也様より「中小企業の組織人事戦略」についてお話しいただきました。

会社経営において人は大きな柱のひとつであり、採用は会社の未来を作るもの。
採用における昨今のトレンドから、経営理念や志、ビジョンを明確にしていくことの大切さ、そして具体的な施策までも学ばせて頂きました。

こちらのブログでは、参加したヒーローズクラブメンバーの感想をお届けいたします。


■令和における、真の人への寄り添いの大切さ

特別講義に参加させていただき、ありがとうございました。
お話を伺い、採用のフローにて意識が抜けていた点があることに気づかされました。
内定~入社までの間のフォロー、入社直後、活躍支援という考え方など。
新しく仲間に加わってくださった方が初めて接触する各タイミングの心情を想像すると、たしかにそこに親切で温かい関りが必要な事がとても分かりました。令和における、真の人への寄り添いの大切さを学ばせていただいた想いです。学んだことを生かして、自社の良き仲間を増やし、土台を固める組織作りを目指していきます。ありがとうございました。

ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 小林 英司


■ひとりの社員として、お仕事への意識が変わりました

日本の労働人口や中小企業とは何かをデータや定義から教えていただき、今の時代の若者や求職者は何を求めているのかをお話頂きました。その中で今の時代は、強い(良い)企業は志や経営理念が体現されている組織であり、やりがいのある仕事や心理的に安心して働ける環境であることが大切だと学ばせて頂きました。一人一人が安心して働くために、自分自身が周りにどのような影響を与えているのかを意識しながらお仕事していきます。また、こうした一流の先生から教えていただく情報は経営判断にも繋がっていくので、経営者幹部の方にお会いした時に学ぶ機会・環境があることを伝えていこうと思います。

ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 片山 純一


ひとりひとり、そして1社1社の心理的安全性が高く、志を相互に循環させる環境をつくることで、働くことが楽しい!大切な仲間がいる!そんなウェルビーイングな会社が未来の日本に増えることを願って、豈プロジェクト・ヒーローズクラブはこれからも学び、考え、行動していきます。

6月以降の勉強会は以下のURLからご確認ください。
https://japan-sbc.co.jp/event/

また、一流の教授陣による特別講義の一部は、豈オンラインで視聴することができます。
https://world-u-academy.uscreen.io/

中小企業が力を合わせて共に日本を元気に、世の為人の為に行動してまいりましょう!

関連記事