福山から日本の未来を考えよう
第2回 豈(やまと)プロジェクトin福山
2021.7.18
ワールドーアカデミーで学ぶ志高い経営者で結成されたヒーローズクラブ。そのメンバーが立ち上がって「日本復興!」豈(やまと)プロジェクトが2021年始動しました。
全国の経営者達が、企業の垣根を超えて、仲間と共に仕事をしながら、手弁当で協力し合い、日本古来のお祭り、文化を復興させようと本気で和太鼓を叩き、社員と共にダンスを踊り、日本の農業を復興しようと自分たちの手で田植えをし、日本の高い精神性を共に学び「日本を元気に!」その思いで日々活動しています。
そしてその想いを伝える公演活動「豈プロジェクト第2回公演」を広島県福山市で開催させて頂くことができました。当日は、喜び溢れる楽しい国を取り戻そうと立ち上がった仲間たちが、全国各地から集まりました。一人ひとりの想いを込めて、豈プロジェクト福山公演に参加したヒーローズの経営者や幹部たち。今回の公演を通して広がった想い、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです。
■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 代表取締役 髙橋良太
7月18日の豈プロジェクト、おかげさまで無事終了することができました。沢山のご支援、応援をいただいたことに心から感謝いたします。
お越し頂いた方々に日々生きること、死生観や日本の未来について、特に子供たちについての状況をご自身の立場で考えていただく良い機会になったと思いました。社内参加者からは感動しました!もっと本気で取り組まなきゃ!などの感想を頂きました。皆さんに、確実にインパクト影響を与えることができたと確信し、これからの日本が良い方向へシフトしていく手ごたえを感じました。
今回ヒーローズクラブの仲間と共に、福山でプロジェクトを開催させていただき、心から感謝いたします。本当にありがとうございました!
■ヒーローズクラブ 株式会社ユーラルゴ 代表取締役 尾嶋琢広
銀座 鮨おじまのたくちゃんです。当日は、入り口からお客様のお出迎えをさせてもらいました。皆様、嬉しそうな顔つきではありましたが、どことなく今の世の中の情勢にのまれていて、疲れている、不安である様に感じました。
第一部では、ヒーローズクラブ若狹事務局長、ダスキン福山髙橋社長のお話に続き、井上先生のお話になってからは、初めて聞くコロナやワクチンのお話に、エネルギーが向き始め、会場全体が一体となりグリップされる、そんな様に感じました。
第二部の和太鼓演奏では、涙を流しながら聞いてくださる方も沢山いて、ステージからでもわかるほど、笑顔や元気になっていく様子が私の心にも響き、嬉しさと楽しさ、安心が広がるそんな空間を体験させてもらいました。
帰りのお見送りでは、入場した時とは全く違う、光るエネルギーに変わっていて「感動した」「楽しかった」「頑張ってください」など、沢山のメッセージを送ってくださりました。こんなにも私達の活動が心に響いて、変革させることができるんだと思い、本当に嬉しく自信にもつながりました。
まだ始まったばかりの豈プロジェクトですが、一歩一歩その思いを広げていき、沢山の方に元気と幸せが届く様に、自分自身も志に向かい歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 株式会社ISHIDA 代表取締役 石田洋平
ISHIDAのようにいです。福山公演に参加させて頂きありがとうございました。当日は大成功でこの福山から凄い事が起こるそんな1日になりました。ステージに立たない応援参加のたくさんの仲間にも支えられて感謝です。ダスキン福山髙橋社長の福山への思いや、地方の今の身動き出来ない沢山の方へのメッセージが詰まった魂が震える体験でした。
私は和太鼓のステージの参加でしたが開演前も不思議と落ち着いていて、今までは自分が失敗したくないとか、良く思われたいとか、心の何処かにそんな思いが残っていたので緊張がありました。しかし今回全員が、この豈プロジェクトで日本の復興をこの福山から引き起こすんだ!」という本物の思いしかありませんでした。ダスキン福山髙橋社長の為でもなく「お越し頂いた全ての方に元気と勇気を届けたい!」そんな思いで全員のエネルギーを集め挑んだ、かけがえのない素晴らしい1日になりました。
お客様も帰りにはみんな笑顔でハイテンション。マスクを外して帰る姿はこの活動が本当に日本の復興の為になる、人の役に立つ活動なんだと改めて感じ、とても自信になりました。
次回八芳園に向けてパワーアップして、もっともっとエネルギーを集約して挑み、沢山の方を元気にします。ありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 代表取締役 長島睦
みなさん、こんにちは。メディアラボのむっちゃんです。第2回豈プロジェクト福山公演、大成功でした!まずは来てくださった方、応援してくださった方に本当に感謝です。
「本当に感動した!」と涙を流してくださる方
「正しい情報を知ることができて良かった」と想いを語ってくださる方
「楽しかった!ありがとう!」と言いながら握手をしてくださる方
「和の国、日本を元気に!立ち上がれ豈魂!」来てくださった方と、講演会・和太鼓演奏を通じて、共鳴・共振できました。皆さんの笑顔が溢れ、次第に拍手の音が大きくなり、会場が一体になっていく空気を感じて、日本人は血で繋がっているんだと改めて感じるとともに、一人ひとりの中にある豈魂を感じました。
豈プロジェクトは日本を復興しようというお祭りです。自国を愛する日本人が「豈プロジェクトと聞くと血が騒ぐ。身体が勝手に動いてしまう。」と喜びと楽しさの輪が、日本中に広がっていくことが私たちの実現したいことです。
9月13日には東京白金台の八芳園
11月9日には八王子
12月12日にはグランドプリンスホテル新高輪の「飛天の間」
これから続々と豈プロジェクトや感謝祭を開催していきます。多くの方と共に豈魂を震わせられることが楽しみです。
■ヒーローズクラブ事務局長 若狹 謙治
第2回豈(やまと)プロジェクト福山公演に参加をさせていただきありがとうございました。
ダスキン福山髙橋良太社長の、故郷に恩返しをしたい!日本の復興のためにできること精一杯させていただく。という覚悟から、たくさんの人の勇気や希望に変えていけるんだと感じた公演会でした。
井上正康先生のお話もメディアでは伝えられないようなお話ばかりで、会場に来てくださった方々へ、たくさんのメッセージを送っていただきました。
高い志を掲げて、仲間で力を合わせてチャレンジをし、ムーブメントを起こせるのは、中小企業の経営者・幹部だと確信しました。これからも世のため人のために、豈プロジェクトを拡げていきます。
今回もお読み頂きありがとうございました。
ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブでは、共に志の高い経営を学び、実践し、善き仲間と愛される会社つくりに取り組む仲間を募集しています!
ぜひ一度私達に会いにきてください。
★ワールドユーアカデミー志勉強会&ヒーローズ講演会
https://world-u.com/visionmanagement/
★豈(やまと)プロジェクト福山公演ダイジェスト動画はこちら