1. HOME
  2. ブログ
  3. 総勢80名の真夏のリハーサル

総勢80名の真夏のリハーサル

豈(やまと)プロジェクト初の東京公演へ
2021.8.20

「和の国、日本を元気に。立ち上がれ豈魂!」を合言葉にヒーローズクラブの新しい取り組みとして始動した「豈(やまと)プロジェクト」第3回はいよいよ東京公演です。本日は外の暑さに負けないくらい、エネルギーいっぱいの公演目前リハーサルの模様をメディアラボチームからお届けします。


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ  代表取締役 長島睦

メディアラボの長島(むっちゃん)です。9/13の八芳園豈プロジェクトに向けて、ヒーローズクラブ和太鼓チーム・ダンスチーム合同での合宿を行いました。

「日本を元気にしよう!」という思いを持つ80名以上のヒーローズメンバーが集まり、

一つの舞台を作り上げようというエネルギーが会場には溢れていました。

感動したのは、ダンスチームのパフォーマンス。若手社員一人ひとりが毎日継続して練習した結果が現れていて、素人から始めたとは思えないパフォーマンスに胸が震えました。

日々日々の努力の積み重ねが、大きな結果になるとともに、その想いのエネルギーが人を感動させることを改めて感じました。

メディアラボの白島が一生懸命パフォーマンスをしていることもとても嬉しく、誇らしく、仲間が頑張っている姿にも力をもらいました。一生懸命進む仲間がいることがとても有り難いです。

2日間で強く感じたことは、「人」というものは誰かが100%でやる姿に触れて、自分もやるぞ!と奮い立つ生き物だということです。一人が本気でやる姿がチームを変化させます。そして、そんな一人ひとりが集まったチームは最高のチームです。日本中の会社がそんなチームになったら本当に素敵ですし、ともに切磋琢磨できるチームを日本中に広げることが私たちが実現することです。仲間がこれから増えることがとても楽しみです。

そして、和太鼓チームは新曲の練習が始まりました。これまでとは、レベルが一段高い組み太鼓の楽曲です。8月21日のセレクションに向けて、昨日の100%を超える100%で日々日々想いを積み重ねていきます。

全てに感謝です。本当にありがとうございます。

●ダンスチーム初のパフォーマンスもご期待ください!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 小林英司

メディアラボの小林(こばやん)です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今年も暑い夏がやってきましたね。私たちヒーローズクラブの和太鼓チーム、ダンスチームも暑い夏を過ごしておりまして、先日は2日間にわたり、ヒーローズクラブ和太鼓チームとダンスチームの合同練習が開催され、メディアラボチームも全員で参加してきました。

初日は打ち込みなどの基礎練習だけでなく、9/13豈プロジェクト東京公演に向けたセレクション、未来を担う子供達へ伝統文化を伝えるキッズ太鼓、公演にて披露する和太鼓新曲の練習、そして2日目にはダンスチームとの公演に向けた通し練習、と盛り沢山の内容でした。

和太鼓もダンスも、セレクションを通じて如実に全体のレベルが上がってきています。1つ壁や試練をコツコツと練習を繰り返し乗り越えていく事は人を本当に強くしていきます。

人によってスピードはあるかもしれません。しかし積み上げた先に必ず成長があります。

私はこの合宿でコツコツと積み上げた人の成長を目の当たりにすることができました。そして姿、演奏、演舞に魂が震え、感動しました。人が感動するほど何かを誰かに伝えられる事は本当にすごいことです。

みなさんはチャレンジしてますか?挑戦はできていますか?

もしできていないと思えるならば、ぜひ何か始めてみましょう!自分のために、みんなのために、世の中の為にできることを少しの事から初めて見れるといいですね。

私も最初は新曲が出てくる度に、挑戦という気持ちよりも、恐れがありました。やらなくてはいけない、できないとまずいなど。でも挑戦を続けて少しずつ乗り越えていく中で、考えた方が変わり、楽しさと勇気が広がり、明るく元気に、セレクションにも前向きに挑戦できるようになりました。これはきっとやったから気づいた事で、やってみなかったらとわからなかった事です。そして1人だけではなく、一緒に切磋琢磨できる良き仲間の存在も大きいと思っています。

大切な仲間がいること、またセレクションなどの挑戦の機会があることに感謝をし、そして世の中に返していくためにも、私も含め、ヒーローズの仲間たちと共に行動を続けていきます!

ぜひ9/13の豈プロジェクト八芳園公演をお楽しみに!そして皆さんのご来場を当日会場にてお待ちしてます。一緒に日本を元気にする同志として、思いを持って挑戦し、公演を作り上げましょう!ありがとうございました!

●メディアラボチームは子供たちも和太鼓にチェレンジ中!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 渡口聡則

メディアラボの渡口(ぐっち)です。ヒーローズクラブ和太鼓チーム・ダンスチーム合同での合宿を行いました。9/13に東京八芳園で開催される豈プロジェクトに向けてダンスチームと和太鼓チーム、それぞれが積み重ねてきた練習の成果を発揮して1つの舞台を作り上げようという勢いが、会場全体を熱くしていました。

普段練習会場が分かれていることもあり、なかなか見ることのできないダンスチームのパフォーマンスを観させていただきましたが、一所懸命に練習してきた道程が垣間見えるようで大きなエネルギーを貰えました。メディアラボからダンスチームに参加している白島(しらけん)のパフォーマンスからは、彼が積み重ねてきた努力が垣間区見えとても感動しました。

また、普段の仕事とは違う真剣な表情や姿勢を見ていると、想いが人を成長し変えていくという大きな気づきも貰えました。これまで経験した事のないダンスにチャレンジしたり、地道な練習を日々積み重ねていくことは簡単なことではないと思いますが、日本を元気にしたいという想いが人を奮い立たせるんだと思います。そしてその想いは間違いなく見ている人に伝わって「自分も頑張ろう」「自分も挑戦してみよう」そういう勇気が波のように拡がっていくのかもしれません。

和太鼓チームも新曲が発表され、また新しいチャレンジの機会をいただくことができました。これまでに積み重ねてきたことにしっかりと足をつけながら、また新しいステージに挑戦していきます。

一人一人の想いがお互いに刺激しあって高めあえる素敵なチームで、9/13の八芳園を迎えられるのがとても楽しみです。広島は福山公演に引き続き、東京八芳園からも元気の波を起こせるよう一つ一つの練習を大切に積み重ねていきます。

また新しい方々にお会いできるのがとても楽しみです。ありがとうございました!


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 白島健登

メディアラボの白島(しらけん)です。9/13に開催する八芳園の豈プロジェクトに向けて和太鼓・ダンス合同練習に参加しました!

YOHOのダンス発表が控えている程よい緊張感の中、全力で練習させていただきました。

やはり一番印象に残ったのがダンス・太鼓を交えたリハーサルでした。初めてリハーサルに参加したのですが、いつもの練習の空気感でなく全員が全力を尽くす姿勢がひしひしと伝わり、”パフォーマンスをする側”を実感できました。実際に目の当たりにすると緊張し、自分はうまくできるのかと不安でした。ですが、お客様を喜ばせる・楽しませることを考えリハーサルに臨んだ結果、とてもよかったと声もいただけたのでうれしかったです。

この経験を生かして本番も全力で行きます!

本日もお読み頂きありがとうございます。

豈(やまと)プロジェクト東京公演は只今チケット発売中です!

https://kizuna.world-u.com/products/yamato-tokyo0913/

「コロナ禍から学ぶ、日本の未来への指針」と題して大阪市立大学名誉教授井上正康先生による講演をはじめ、ヒーローズメンバーによる講演会。皆さんでしっかり学び、ダンスと和太鼓によるパフォーマンスによるお祭りで一緒に日本を盛り上げましょう。みなさまのご参加を楽しみにしています。

#豈プロジェクト  #やまとプロジェクト  #東京公演  #ヒーローズクラブ和太鼓  #井上正康 #ヒーローズクラブダンス #八芳園

関連記事