【日本の農業復興プロジェクト・ヒーローズ神宝米2022】#1 ヒーローズクラブ半農半Xの取り組みが始まりました。
ヒーローズクラブ・豈プロジェクトでは、日本人の生活の根幹をなす農業を復興するため、「神宝米(かむたからまい)」の有機栽培に取り組んでいます。
大切なお米つくりを継承しひろげていくために、今年からは「ヒーローズクラブ半農半Xプロジェクト」が始動!
これから毎週ヒーローズクラブのメンバーが毎週、栃木県塩谷町の杉山農場様に伺い、農家さんと手を取り合ってヒーローズ神宝米の栽培に挑戦します。
真心を込めて教えていただいている杉山農場の皆様に心より感謝しながら、有機栽培のお米(神宝米)つくりをレポートしてきます。
今回1期生として、取り組むのは、会社も役職も違う4名です。全くの素人だからこそ気づく事、そして違う分野で働くメンバーが集結することによって、農業にも新しいものを生み出していきたいと思います。
今後のレポートを楽しみにしていてください。一緒に学び、考え、行動しましょう!
■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 部長 村上伊織
農業について右も左も全く分からない私達ですが、これから栃木県塩谷町の杉山農場様にご指導をいただきながら、毎週数日間、農業をやらせていただく事になりました!
私達が生産するのは農薬、化学肥料を一切使わない完全無農薬のお米「神宝米」です。
第1回目の今回は、有機農業とは何かという事を教えていただきました。
有機米を作るのことは大変難しい挑戦ではありますが、このお米を作り皆が食べることによって人間本来の元気な身体と精神を取り戻す事が必要だという事を教わりました。
農業をする人間にとってどこを見て仕事するのかがとても大事で、お金を稼ぐことが農家の仕事ではなく、有機米を沢山の方に食べてもらい世界中の人に健康で豊かな生活を送ってもらうことが何より大切なのだと分かりました。
私もこの想いを決して忘れることなく農業をやっていきます!
まだほんの少しの一歩を踏み出したばかりですが、志を高く持ち挑んでいきます。
秋には田んぼ一面の黄金色の稲が光輝くように、皆さんに健康で美味しい神宝米を食べて頂けるように頑張ります!!ありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 小林英司
私は普段はシステムエンジニアとしてITを使って世の為人の為に貢献する仕事をさせていただいていますが、農業自体は初めての素人です。
しかし、その素人がゆえにできる強さもあります。
思い込みからこんなのできない、どうせ無理、と諦めてやらないのではなく、想いをもって挑戦する、自分たちで食物を作れるようになり、未来を担う子供達に安全安心で元気になれるお米を食べていただけるよう普及させて食料自給率をあげることに貢献していく!その姿がこれからの中小企業や子供達の希望になっていけたら嬉しいです。
今自分にできることを考え、全力で挑んでいきます!
今回、初めての農業活動を通じて感じたのは、自然の循環、調和を生かした有機栽培の考え方、地球の丸みや太陽系天体からの影響を考慮した手順、創意工夫などなど、地球規模の考えが必要な事に、農業の奥深さを感じました!本当にすごいです!
そして農業技術だけでなく、機械制御、土木、治水、ITに至るまでの作業内容はひろく、奥深さにプラスして幅広さもあり感服いたしました。
これから少しでもお役に立てるよう、学び、実践し、活動していきますので、初日に杉山社長から教わったことの1つである、「取り組む上で想いや志が一番大切」を胸にやっていきます!
日本の農業の復興、食料自給率アップ、そして日本を元気にする!その志を持って挑戦していきます!
ありがとうございました!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
このブログでは、ヒーローズクラブ農業プロジェクトの様子を毎週発信していきます。
有機JAS法に基づいて栽培した「神宝米」もこちらで購入頂けます。ぜひ農業の応援にも参加頂けましたら嬉しいです!