1. HOME
  2. ブログ
  3. ヒーローズクラブ ドバイ公演『Japan Culture-Con』でのかけがえのない体験の数々

ヒーローズクラブ ドバイ公演『Japan Culture-Con』でのかけがえのない体験の数々

2023年11月10日(金)~12日(日)ドバイの『Burj Park』にて、世界に誇る日本文化や伝統、芸能を世界へ発信するべく、ドバイで最も格式高い『ブルジュパーク』にて大型日本文化フェスティバル【Japan Culture-Con】が開催されました。「日本人にしかできないこと、日本人にしか表現できないこと、日本人だからできること、日本人が世界を席巻する時代」その実現に向け、日本人によってドバイで初めて開催されたイベントです。

なんと、今回素晴らしいご縁をいただき、ヒーローズクラブ・豈プロジェクトはこのイベントのステージ部門として、出演させて頂きました。当日は、雨の降らないドバイの空に奇跡の虹がかかり、ヒーローズ和太鼓チームドバイ公演本番。会場がひとつになって、温かい光に包まれたような感動のステージでした。

今回は、ヒーローズクラブメンバーはもちろん、家族も現地しており、大人も子供も一緒になって、かけがえのない体験をさせて頂いた4日間でした。こちらのブログではメンバーの感想をお届けいたします。


■日本に希望が生まれ、日本が世界の希望になっていく!

私達のご先祖様が力を合わせて、私達をドバイに連れて行ってくれた、現地に向かう飛行機でそんな気持ちになりました。
ドバイの方々と交流して笑い合ってかけがえのない時間をともにする中で、日本に期待し応援してくれる方々が集って、日本に希望が生まれ、日本が世界の希望になっていく、そんな絵が見えました。

現地での体験は本当にありがたかったです。
こんなにも日本のことを好きで応援してくれている人たちが多くいて、一緒になって踊っていると、一体感と楽しさとで、あっという間に時間が過ぎました。

また、自然という意味では決して豊かとは言えない地に、豊かな世界を築き、あれだけの人を集めている事は私達が学ぶべきことがたくさん詰まっていると思います。
日本は、水もある、山もある、海もある、河もある、虫も魚も鳥も動物もいて、過ごしやすい明確な四季がある。こんなにも豊かな日本にいることの感謝と、守って行きたいと改めて感じました。

また今回はこのドバイ公演、息子も参加をさせて頂きました。
正直、ぐずったらどうしよう、言うこと聞かなかったらどうしよう、という思いもありましたが、現地では、「何かできることはないかな」と動き回り、言葉もわからない中で外国人に話しかける、そんな姿を見て、涙が出るほど嬉しかったです。よくがんばったねと言いたいです。

これはひとえに、皆様の意志を持ってテキパキした動きを見て、皆様の背中を見て、皆様が作るフィールドの中に身を置かせていただいたからだ、そう思います。
私たちにとっても、子供たちにとっても、かけがえのない体験を本当にありがとうございました。

町田パートナーズ 公認会計士・税理士事務所 町田孝治

■改めて日本の素晴らしさを教えていただきました

ドバイ公演に参加させていただき本当にありがとうございました。
今回のこの公演のため、ヒーローズクラブや会社の仲間をはじめ、数えきれないほど多くの方々、世界の方々にサポートしていただいたことがありがたく感謝でいっぱいです。

日本の伝統文化、和太鼓を通して、世界中の人々と共に和となることができた感動の時間でした。
人間は、誰とでも、どんな人数でも、言葉ではなく、心で通じ合えることができるのだということを全身で感じました。仲間の力、数の力を目の当たりにしました。
また、世界中の人々の日本文化への愛に触れ、改めて日本の素晴らしさを教えていただきました。
ここまでみんなでコツコツ努力してきたことが、このような美しい花となりました。この花をもっともっと世界中へ咲かせて行きたいと思います!

滞在中の4日間ではドバイのスケールの大きさに驚かされたのと同時に、地元の人々の優しさや丁寧さが日本人の姿と重なり合いました。
そして、どのような環境であっても、あのような豊さを生み出す人々の力とエネルギーに触れ、たくさんの勇気と希望をいただきました。

これからも私たちの想いをキラキラした明るいエネルギーに乗せもっともっと広げてまいります。皆さん、ありがとうございました!

愛和食品株式会社 早川敏江


いよいよ、12月12日は2023年の締めくくりとなる豈プロジェクト東京公演です。
当日に向けて、クラウドファンディングにも挑戦しておりますので、是非ご覧いただけますと幸いです。
https://yamato.world-u.com/cflp2/

関連記事