1. HOME
  2. ブログ
  3. 【いま学びたい】鈴木宣弘先生特別講義「農業消滅:農政の失敗がまねく国家存亡の危機」

【いま学びたい】鈴木宣弘先生特別講義「農業消滅:農政の失敗がまねく国家存亡の危機」

4月5日、鈴木宣弘氏をお迎えし、特別講義「農業消滅:農政の失敗がまねく国家存亡の危機➁」を開催いたしました。3月の講義が大好評で、リピーターの方も多くいらっしゃった今回も、レポートをお届けします。

毎月行っている先生方の特別講義は、経営者・後継者をはじめ、幹部の方とご一緒に参加頂くこともできます。ぜひ共に志高く世界の叡智を学んでいきましょう!


■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 代表取締役社長 髙橋良太

農林水産省に約15年在籍し、現在は東京大学教授でもある鈴木先生の2回目の特別講義に参加させていただきました。私たちが普遍的に望んでいる命の安全と安心に真逆なことが国家レベルで散見されている事が、特にここ数年で明らかになりつつあると感じます。

もう、テレビやニュースを疑っておかしな事に気付き始めた国民がかなりいると感じています。本物、本質を見極めることがほんとうに重要なことだと感じます。では、どうするかと言った時に、鈴木宣弘先生の食糧生産と国のあり方の講義は一つの光を見出せるようでした。今のままでは確実に日本は崩壊の一途に向かっていることを実感しました。私たち国民(消費者、生活者)がしっかり農業や食の安全について学び、食の生産者である農家さんと繋がって支援し合う構想は未だできる事があるという希望に繋がります。日本の食糧を守ってきた農業従事者の方々の存在が国の宝である事を教えて頂き、心から感謝致します。

私たち中小企業が一丸となり、共に考え行動していきます。


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 小川貴弘 

食の安全をテーマにお話を伺いまして、現在の日本は、消費者が不安を持つ食品の農薬・添加物や遺伝子組み換えなどの表示義務が海外の声により、どんどんなくなっていくことで、消費者は、「選択の自由」がなくなってきている現状を学ぶことができました。食料自給率が低く、安全な食を口に入れることは難しくなっているため、ヒーローズクラブも取り組んでいる、「半農半X」のように安心した食を生産する『農業』と自分に与えられた使命(仕事など)をバランスよく行っていく活動がこれからの日本には必要だと感じました。

さらに、僕たちはIT企業として、ITを活用して、安全・安心な農産物を生産してくださる農家さんと自然の食を選択している消費者さんを繋げられるような未来を作っていきます。 ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 川嶋直子

今回、会社の仲間と一緒に貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございます。

わたしは常日頃、農業を大切にしなければ日本という国は強あれないと考えていました。減反、減産の記事やニュースを見るたびにテレビに向かって一体何がしたいんだよ!!と口に出すほどには疑問に思っています。

鈴木先生のお話を拝聴し、日本を思い、農業畜産等の第一次産業こそ要とし加工、流通、小売、関係する全ての人や機関が行動に移すことが大切という鈴木先生の言葉に胸が空く思いがしました。未来のために、未来を生きる子供たちのためにも「価値を支える」消費者であろうと気持ちを新たに、強く思う一日になりました。

ひとりひとりが出来ることを、コツコツ行動していきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
鈴木宣弘先生の特別講義はYoutubeにてダイジェスト映像をご覧いただけます。

また、一流の教授陣による特別講義の一部はワールドユーオンラインで視聴することができます。https://kizuna.world-u.com/online-register/
メールアドレスの登録で、誰でも無料でご覧いただけます。

#鈴木宣弘 #鈴木宣弘先生 #農業消滅  #豈プロジェクト #農業応援

関連記事