1. HOME
  2. ブログ
  3. 【日本の農業復興プロジェクト・ヒーローズ神宝米2022】#11 有機栽培の苗がすくすく成長!田植えまであと少しです

【日本の農業復興プロジェクト・ヒーローズ神宝米2022】#11 有機栽培の苗がすくすく成長!田植えまであと少しです

ヒーローズクラブ・豈プロジェクトでは、日本人の生活の根幹をなす農業を復興するため、「神宝米(かむたからまい)」の有機栽培に取り組んでいます。

半農半Xプロジェクトが始まり4か月。有機栽培された苗はすくすくと育ち、いまかいまかと田植えを待っています。今回も、田植えに向けて丁寧に準備を進めるメンバーのレポートをお届けします。


■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 村上伊織

今回も、大量の苗を運んだり、汚れた場所を掃除したり、皆で力を合わせて作業をしました。

作業をしている足元でカエルが跳ねたり、ゲンゴロウやアメンボ達が走っています。人間も虫も田んぼで大運動会!やっぱり自然に生き物は集まりますね。半農半Xプロジェクトを通して、人間も自然も、みんなで共存し生きていくことが大切なのだと改めて感じました。自然に感謝し、自然の物を食べて生きる。これが原点だと思います。

いよいよあと3週間ほどで、神宝米の田植えとなります。安心して田植えの日を迎えられるよう、引き続き丁寧に準備をしていきます!


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 課長 伊藤平

約2週間前にポット種蒔きを行った苗がすくすくと成長していました。有機米を栽培する上で、丈夫な苗をつくることが大切だと伺っていたので一安心です。また、2つの品種の苗を育てているのですが、種の種類によって育ち方が違うことがよく分かりました。田植えまで約3週間、自然の中で苗が成長して、仲間とともに田植えをする日が楽しみです。
ありがとうございました。


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

有機JAS法に基づいて栽培した「神宝米」や、神宝米でつくった「醤油麹」「甘酒」が、豈プロジェクトオンラインショップからご購入頂けます。
https://yamatoec.world-u.com/nogyo

☆有機もち米「照迦(しょうか)」も発売になりました!☆

もち米は赤飯やおこわはもちろん、普段の白米に少し混ぜるだけで、絶品のモチモチごはんになります。ぜひ農業の応援にも参加頂けましたら嬉しいです。
https://yamatoec.world-u.com/product/syoka

#神宝米 #半農半X #有機米 #杉山農場 #田植え  #豈プロジェクト #やまとプロジェクト

関連記事