1. HOME
  2. ブログ
  3. 武田邦彦先生特別講義 「テレビが伝えない真実」を学びました

武田邦彦先生特別講義 「テレビが伝えない真実」を学びました

今回は工学博士の武田邦彦先生にご登壇頂きました。

武田先生の講義ではいつも目が覚めるようなお話の連続です。「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。」まさに対性理論で有名な物理学者アルベルト・アインシュタ インが残した言葉を思い起こす時間でした。

参加したヒーローズクラブメンバーの感想をお届けします。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 櫻井友子

武田先生のお話を伺うことで、今までは事実と情報の整理を行わず、誰かの意見や考えをもとに判断したり、嬉しい・悲しいなどの感情になっていることに気が付きました。

今は情報に溢れていますので、自分の考えの判断基準が、事実なのか?誰かの考えなのか?という事を思い返しながら生活していきたいと感じました。また、そのことも含め、自分らしく生きているのか?それとも、思い込みや制限の中で生きているのか?考え直すきっかけにもなりました。いただいた命を大切にし、自分の幸せだけではなく誰かの幸せや後世の幸せにつながるよう行動をしていきます。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 伊藤平

ユーモアあふれるお話しの中に、たくさんの学びとしての発見がありあっという間の2時間でした。

メディアや世の中で一般的と言われていることに対して、反応的になるのではなく、事実を調べることや直感を大切に行動をしていきたいと思います。

自分の好きなことや、やりたいことを信じて行動していきます。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 宮地宏彰

何気なくテレビやネットなどでとっている情報が、本当に正しいのか、改めて考える機会となりました。今までは「この人が言ってるから。このニュースで載ってるから合ってそう。」と言った理由で情報を選別しており、自分で考えることを放棄していたように感じました。

もっと素直に、自分が本当に感じていることを優先することや、やりたいと思っていることに気づくことを大事にしていきます。


次回の勉強会の開催は、9月4日(月)林千勝先生をによる勉強会です。
https://yamato.world-u.com/seminarlist/1206/

また、一流の教授陣による特別講義の一部は、豈オンラインで視聴することができます。
https://world-u-academy.uscreen.io/

中小企業が力を合わせて共に学び、考え、行動してまいりましょう。

関連記事