1. HOME
  2. ブログ
  3. 弱アルカリ性の奇跡のお米!ピロール農法での「神宝米」つくりがスタートしました

弱アルカリ性の奇跡のお米!ピロール農法での「神宝米」つくりがスタートしました

栃木県の塩谷町からスタートし、日光市と、農家さんの繋がりを拡げてきた「神宝米」。
今年度は福井県福井市にて、弱アルカリ性ピロール農法での「神宝米」つくりがスタートしました。

ピロール農法とは、土の中にもともと生息するバクテリア「ラン藻」を活性化させ、農薬を分解して、栄養たっぷりの安全なお米を作ること。酸素やミネラルを作り出す「ラン藻」がいっぱい増えた土は肥沃でお米も美味しくなります。(「内田農園」さんHPより)

今回はヒーローズ代表メンバーが神宝米を作ってくださっている「内田農園」さんで、地元の皆様と一緒に有機のピロール資材(ラン藻)を水田にまく作業に参加させていただきました。

さらにピロール農法研究所 所長 黒田様から、特別にピロール農法について直に学ばせていただき、驚きの連続の講義!当日は黒田所長はじめ、地元のみなさま、越前市議会議員の土田信義様、中日新聞社「日刊県民福井」の山内記者など多数の地元の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました。

今年の冬には、このイキイキとした圃場からの「神宝米」をお届けする予定です。
どうぞみなさま、福井のピロール神宝米を楽しみにしていてください。

関連記事