1. HOME
  2. ブログ
  3. 特別講義 武田邦彦氏 「テレビが伝えない真実」を開催しました

特別講義 武田邦彦氏 「テレビが伝えない真実」を開催しました

3月10日、武田邦彦氏をお迎えして、特別講義「テレビが伝えない真実」を開催いたしました。

お元気な姿で以前にもましてパワフルな講義に会場が熱くなりました。「日本人としてこれからの未来をどうつくるのか?」考え・学び・行動する企業の存在がますます大切ですね。是非一緒に、学んでいきましょう!
参加したヒーローズクラブメンバーの感想をお届け致します。


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 代表取締役 長島睦

武田邦彦先生の特別講義に参加をさせていただき、ありがとうございました。
今回のテーマは、「テレビが伝えない真実」。

海外では当たり前に報道されていることを日本のマスコミは報道しない、利権によって情報が発信されている、テレビは真実を伝えない、といったことが言われることもあります。
今回の武田邦彦先生のお話を聞くと、環境問題やロシア・ウクライナの戦争などを題材に、データを正しく捉えて、意思決定をしていくことの大切さを改めて認識しました。まずはデータや情報をきちんと揃えて、自分自身で情報を精査していくことの重要性を感じました。想いを持って行動している方の話を直接伺える特別講義という機会に本当に感謝です。

今、私たちヒーローズクラブも豈プロジェクトを通じて、日本を復興していこう!そんな活動をしています。私たちはまず真実を「知る」ということから始める必要があると思います。日本の歴史、世界的な視点で見た時の日本の立ち位置、コロナウイルスや免疫機構、日本の農業について。私たちが真実を知ることで、今の課題が何で、将来の日本の子供たちに何を残していくべきなのか。それが明確になっていきます。

4月には関内にて豈プロジェクト横浜が開催されます。平山秀善さんをお招きして、中小企業が今どのように動くべきか。私たちにできることは何なのかをヒーローズクラブの講演やダンス、和太鼓を通じて楽しみながら知っていただく公演です。ぜひ多くの方と時間を共有して、ともに学んでいければと思います。
ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 銀座 鮨 おじま 店主 尾嶋琢広

武田邦彦先生のご講演に参加させて頂きました。
ロシア、ウクライナの戦争、地球温暖化、メディアで発信している情報、これらはある一部分にしかフォーカスを当てていないことを改めて学ぶ機会となりました。

過去のデータからもっと俯瞰して見ること、今の日本がどうなっているのかをしっかり知ることが大切です。日本人は「教え」からの学びもありますが、根幹となる道徳や人間性は感じて育つ、人と人の繋がりの中に多くの学びがあり、大調和の国に改めて誇りを持つことができました。
失われつつある誇りや愛国心、今後仕事や貢献を通して、もっと大きく拡げていきたいと思います。

日本の未来のため、次世代に繋いでいくために、より良いバトンを渡していく考え方や行動をしていきます。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 課長 宮地宏彰

武田邦彦先生の講演会に参加させていただきありがとうございました。
世界情勢や環境問題など色んな角度からお話をしてくださり、普段私たちが見たり聞いたり触れている情報の多くは、近視的な物の見方になっているかもしれないと思いました。

一見、その瞬間は環境に良さそうに見える情報も、実は見えないところでものすごいエネルギーを使っていたり、裏ではビジネス目的になっていることもあると知り、全体の循環から見てどうかという視点を持つこと、判断材料を多角的に持って考えていく必要があることを学びました。

また印象的だったことは日本人の考え方です。日本は自然豊かな独自の文化を持つ島国で、私たちは自然から和を学び、本来は力の社会ではなく差別という概念もないこと。調和の社会で長い歴史を築いてきた国であること。日本という国を誇りに思いました。

私たちは「人に喜んでもらいたい」という純粋な想いを大切に、日々のお仕事や生活を通じて周りの人を明るく元気に貢献していきたいと思います。ありがとうございました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

次回、武田邦彦先生の特別講義は6月13日(月)の開催です。
https://yamatoec.world-u.com/20220613takeda

ヒーローズクラブでは、日本古来の完全無農薬の古代米「神宝米」の復興にも取り組んでいます。
完全無農薬、化学肥料を一切使用しない「神宝米」を豈プロジェクトオンラインショップにてご購入頂けます。ぜひ農業の応援にも参加頂けましたら嬉しいです!
https://yamatoec.world-u.com/product/kantakaramai

#豈プロジェクト #やまとプロジェクト #武田邦彦 #武田邦彦講義

関連記事