1. HOME
  2. ブログ
  3. 【HERO’S 屋久島プロジェクト】神々の島・屋久島に新たなフィールドがうまれます。

【HERO’S 屋久島プロジェクト】
神々の島・屋久島に新たなフィールドがうまれます。

神々の島・屋久島に、ヒーローズクラブの新たなフィールド創りがいよいよはじまりました。陰陽の霊山モッチョム岳を望む美しい自然に囲まれたフィールドです。豊かな自然を守りながらみんなが集い学び合い、日本のリーダーを育む場所へ。ここから年月をかけてみんなでつくりあげていきます。

今回は、ヒーローズの経営者と幹部が、全国から集まってくださった方々と共に、「大地の再生」に取り組んだ様子をお届けします。


■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 代表取締役社長 早川恭彦

屋久島での新たなフィールドづくり、大地再生に参加させて頂きました。大地再生とは、大地がもっているエネルギーの循環させる為に、地上にある水脈に目を向け、水が澱んでしまっているエリアに穴を開けたり有機物を入れることによって地中で水や空気をどの様にしたら動くかを考えながら、大地を在るべき姿への導く作業です。

今回私たちは、完璧なモノを作るのではなく、これから大地と共に植物やそこに集う生命が成長していくそんな手助けをさせて頂きました。人間が造ったものをなるべく自然な状態に近づけ共存するといった考えです。

ひとつひとつの作業を丁寧にすることで、このフィールドの生態系はもちろん、最後は海の生態系にまで良い影響を与えると言われています。

来月も、大自然を通じてたくさんの学びをさせて頂くことが楽しみです。そして、今後たくさんの方にこの場所の素晴らしさを体験していただきたいと思っています!ぜひみなさんも楽しみにしていてください。この度は、ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 銀座 鮨 おじま 店主 尾嶋琢広

久しぶりの屋久島に降り立ち、大自然のエネルギーや、青々とした大空の広大さに五感を刺激され、心身共に元気を取り戻す感覚でした。

大地再生のお話から、作業に入らさせて頂き、人の作ったものも捨てるのではなく、再利用し無駄にさせない、大地も呼吸していて活きていない土がある事、そこに根を張る木や植物が場所によって元気がない理由などを教えてくださり、屋久島に入るだけで元気になる理由を知る事ができました。

古くから人と自然が共存してきた事、これからも永遠にそれが続くように、私たちの手で守り繋げていく事が大切なのだと改めて気付き、それが自然だけではなく、日本の文化や歴史、民族性も、良き形で後世にバトンを渡す行動を心がけたいと思います。まだ始まったばかりのプロジェクトに楽しみと期待と、ワクワクした気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 本部長 櫻井友子

屋久島での大地再生の作業に参加させていただきありがとうございました。土壌に手を入れ植栽していくプロセスを体験して、自然はそのままでもうまくいくように機能しており、それを分かった上で必要なことだけ手を加えて大地を再生させていくという考え方を学びました。

木の根が伸びようとする力、微生物が栄養を運ぶ力をサポートするひと工夫で大地が生まれ変わり、自然の力で再生させていく考え方は、素晴らしい地球を後世につないでいくためにとても大切なことだと思いましたし、都市の中で生活をしていて、古いものは壊して捨てればよい、整地してきれいにすればよい、植物を育てるためには肥料を撒けばよい、と画一的な考え方になっていることにも気づきました。

ここからがスタートでどんなフィールドに育てていくのか、とても楽しみです。
循環している自然の力、大地の力に感謝をして、仲間とともに新たなフィールドを創っていきます。ありがとうございました。


今回もお読み頂きありがとうございました。
ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブでは、共に志の高い経営を学び、実践し、善き仲間と愛される会社づくりに取り組む仲間を募集しています!
ぜひ一度私たちに会いに来てください。
★ワールドユーアカデミー志勉強会&ヒーローズ講演会
https://world-u.com/visionmanagement/

#ヒーローズクラブ #やまとプロジェクト #ヤマトプロジェクト #屋久島 #大地再生

関連記事