1. HOME
  2. ブログ
  3. 赤塚高仁先生 特別講義 美しい日本を未来に繋げよう

赤塚高仁先生 特別講義 美しい日本を未来に繋げよう

ワールドユー・ヒーローズクラブでは、政治、経済、歴史、自然科学などあらゆる分野から一流の教授陣、専門家をお招きし、本物の知恵を体得する経営者の為の特別講義を開催しています。

今回は、『お父さん、日本のことを教えて!』の著者である赤塚高仁先生による特別講義です。

「魚に水が見えない様に、私たちには日本が見えていない」
これは赤塚先生の言葉です。
美しい日本を未来へ紡いでいくためにも、いまこそ大人である私たちが、日本について学び・考え・行動していくことが必要だと感じます。今回も、講義に参加したメンバーの感想をお届けします。

毎月行っている先生方の特別講義は、経営者・後継者をはじめ、幹部の方とご一緒に参加頂くこともできます。ぜひ共に志高く世界の叡智を学んでいきましょう!


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 代表取締役社長 山崎登

私たちはいつのまにか、水や空気があるのがあたりまえ、国があるのがあたりまえと錯覚していることに気づきます。国を守ってくださった先人の方々のお話に魂が震え、本当にありがたいと思わせていただきました。

今回、日本の国ができた時に三つの柱があることを知りました。その中で日本人にとって最も大事なものが稲であること。今、ヒーローズクラブで完全無農薬の古代米「神宝米」を創っていることが本当に誇り高く、感謝です。

これから日本の豈の魂を皆で明るく輝かし続けて、美しい日本よ永遠なれを祈り行動してまいります。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 代表取締役社長 髙橋良太

いつも赤塚高仁さんのお話は、私たちの中にあるやまと魂に響きます。今回のお話も熱のこもった場となり、特別な時間となりました。特に日本を思って行動している人が集まる場だからでしょうか。

先人たちが成し遂げてきた日本の美しい生き方が、現在の私たちの暮らしを享受しているのだと、改めて深い感謝が湧き上ります。それと共に、今、私たちが志を高く日本を繋いでいくために確かな歴史や大切な価値観を学び、共有することが大事だと感じ、本物の教育がほんとうに必要だと気付かせていただきます。
自分たちは、まだ見ぬ子子孫孫のためにこの日本を残さなければご先祖さまに申し訳ない。
刻々と日本は溶けていく…さあ行動しよう!そんな思いが込み上げてきます。
ありがとうございます。


■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 武田篤志

今回のご講演の中で赤塚先生が仰った「無知は罪」という言葉にとても心を打たれました。
知らないことに対して「知らない」ということはとても簡単なことかもしれませんが、私自身が知ろうとしてきたかどうかを考えたときに、あまりにも無関心な事が多いと感じます。

私たちが暮らす日本がどのように建国され、どのような歴史を歩み今に至るのか。今現在日本で何が起きていて、将来どういう道をたどっていこうとしているのか。義務教育で教えてもらった事というのは1つの側面からみた一方的な情報であり、見方を変えれば感じ方も違うはずなのに、そういったことには目を向けず、「知らない」で済ませてしまうのは無関心であり無責任だと思いました。

これから先の未来に向けて、日本という国に誇りを持ち日本人として生きていくために「知らない」「教えてもらっていない」「聞いていない」で済ますのではなく様々なことを学び、知識を広げ、行動していきます。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回、ワールドユーアカデミーでの特別講義は林千勝先生のご登壇です。
2022年7月26日(火)10:00~13:00の開催です。
国際金融資本と 新世界秩序 「大東亜戦争から近代史 日本の歴史の真実を知る 」
https://yamatoec.world-u.com/hayashi2022-2023

また、一流の教授陣による特別講義の一部はワールドユーオンラインで視聴することができます。
https://kizuna.world-u.com/online-register/
メールアドレスの登録で、誰でも無料でご覧いただけます。

#赤塚高仁 #赤塚高仁先生 #日本史 #お父さん日本のことを教えて  #豈プロジェクト

関連記事