川田肇先生特別講義「土壌の健康と私たちの健康の繋がり」を開催しました
3月13日、川田 肇氏をお迎えし「土壌の健康と私たちの健康の繋がり」を開催いたしました。
全国から経営者・幹部が集い「日本の未来」に心を寄せ、しっかり考え実践する。これからも共に学び合い協力していくことを大切に、活動してまいります。
このブログでは講義に参加したヒーローズクラブメンバーの感想を掲載しています。
共に日本の未来を創っていきましょう。
■ヒーローズクラブ 山崎文栄堂 櫻井 友子
川田先生のお話を伺い、人間も地球を構成する一部であり、生命の循環の中で生かされていることを学びました。農薬や化学肥料を使うことで効率よく生産したり大量に安く流通することにつながっていますが、海洋や土壌のミネラル欠乏を招いていることをデータをもとに教えていただきました。安さや便利さなど自分のことを考えるのではなく、地球全体の生態系や未来の子ども達が生きる世界にどのような土壌を残していくかという点など長期の視点で考えて行動していきたいと思います。
また、川田先生のミネラルの研究をお聞きして、化学肥料に頼らないミネラル農法や生命に対するミネラルの活用などを学び、これからの希望や可能性を感じる時間でした。
地球の循環から謙虚に学び、大地の恵みであるミネラルに感謝をしてこれからも大切に取り入れていきます。
■ヒーローズクラブ 山崎文栄堂 宮地宏彰
川田先生の講演に参加させていただきありがとうございました。
川田先生のお話を伺い、地球の中に含まれるミネラルが動植物にとても大切であることや、現代の日本人の食においてミネラル不足が起こっていることを学びました。
土壌は岩石や有機物、微生物など様々な要素からできており、その土壌から育つ農作物を私たちは食べていているという感覚になってみると、どんな土壌で育ったものを食べるのかが健康に影響していくことを改めて感じました。
川田先生からミネラルの大切さを学ぶことで、耕作放棄地や半農半Xの取組みなど、普段の生活の中からミネラルを大切に生きていきたいと感じました。
貴重な学びの機会をありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 愛和食品 村上伊織
化学肥料や農薬を多く使用することで土壌のミネラルが不足し、劣化していることに改めて気付かされました。
物事を人間中心に考えるのではなく、自然や動物と共存すること、みんなの地球であるという意識を持つことが必要だと感じました。この美しい地球を人間の手で壊してはいけないといった意識をみんなで持つことが大事であると感じます。
「魚を食べてるということは海を食べている。野菜を食べるということは土を食べている」という先生の言葉がとても印象的でした。
今後も全てのものに感謝し、生活していきます。ありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 愛和食品 山田雄大
私たちの体は岩石からできている。そんな驚きのフレーズから始まった講演でした。現代において特に農地の土壌は、農薬と化学肥料にまみれており、その土壌で作られた野菜が私たちの体に及ぼす影響は計り知れません。そんな中、ミネラルが大きな役割を担っているとのことでした。
体内で生成することができないミネラルは自然の循環の中で生成され、大自然の恵みとして食を通して体内に取り込まれていくことを学び、自然循環のプロセスにいる人間も自然の一部だと感じました。
今回学んだことから、実際に行動に移し明るく希望に満ちた日本を、未来の子どもたちにつなぎたい!そんな思いでこれからも活動していきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
次回、特別講義は4/3(月)林 千勝氏をゲストにお迎えし開催させていただきます。勉強会はどなたでも参加ができます。中小企業が力を合わせて共に学び、考え、行動してまいりましょう。
詳細はこちら