1. HOME
  2. ブログ
  3. 【日本の農業復興プロジェクト・ヒーローズ神宝米2022】#23 お届けまであと少し!日本中に美味しいお米と安心・元気が拡がりますように

【日本の農業復興プロジェクト・ヒーローズ神宝米2022】#23 お届けまであと少し!日本中に美味しいお米と安心・元気が拡がりますように

ヒーローズクラブ・豈プロジェクトでは、日本人の生活の根幹をなす農業を復興するため、「神宝米(かむたからまい)」の有機栽培に取り組んでいます。

10月中旬。田んぼは収穫真っ只中です。
ひとつひとつの作業に今までやってこれたことの感謝と、ヒーローズ神宝米を日本中の皆さんが食べて笑顔になってもらえますように、元気になった!と喜んでもらえますように、と想いを込めさせていただきました。


■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 小林英司

田んぼは収穫の時期を迎えています。10月に入り、神宝米の圃場にて抜穂祭をさせていただき、豊作への感謝と、神宝米と共に安心と元気を日本中に広げられるという希望が広がりました。
今回は籾摺りを行って籾殻をとり、米粒の大きさで選別をして袋詰めをする作業をさせて頂きました。さらにそれらを色彩選別する事で美しく整い、安心安全で美味しい神宝米の玄米が出来上がります。
いよいよ皆さまのお手元にお届けできるまでもう少しです。新米の予約も始まっていますので、私たちが日本の農業復興と食の安全をかんがえ、皆さんへ元気を届ける!という想いを込めて作った神宝米をぜひ召し上がってみてください。
本当に美味しくて驚くと思います!楽しみにしていてください!
収穫はまだ続きます。想いを込めて、おこなっていきます。ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 伊藤平

収穫の時期となり、稲を刈り取る瞬間に今までお米作りに挑戦してきたシーンがフラッシュバックされ、お米が出来るまでに多くの手がかけられていることを再度思い返し、ありがたい気持ちになります。
実際に農業に携わることで、本当に多くの愛情や手間がかけられていること・日本の農業の現状・食の課題などを知ることが出来ました。そして毎週日本の美しい自然の中に身を置くこともとても大切な時間になりました。日本の美しい自然や農業や食を守っていくためにも、取り組みをもっと知っていただきたいと感じています。

半農半Xを始めて最初はどうなるかと思いましたが、今ではこのような取り組みが出来ることがとてもありがたく、日本や食のことを考えるきっかけにもなりました。ヒーローズクラブとして中小企業のメンバーが社会に対して貢献していくことは大切なことだと学びました。日本の明るい未来のために今後も取り組んでいきます。ありがとうございました。


今回もお読みいただき、ありがとうございました。

★いよいよ令和4年度の新米予約がスタートしました★
https://yamatoec.world-u.com/product/kantakaramai2022pre-order-teiki

有機JAS法に基づいて栽培した「神宝米」や「甘酒」は、豈プロジェクトオンラインショップからご購入頂けます。
https://yamatoec.world-u.com/nogyo

#神宝米 #半農半X #有機米 #米農家 #稲刈り #農業関係人口  #豈プロジェクト #やまとプロジェクト

関連記事