1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ヒーローズクラブ半農半X・屋久島】#6 自然と「共生」し、学びながらのお茶づくり

【ヒーローズクラブ半農半X・屋久島】#6 自然と「共生」し、学びながらのお茶づくり

日本の農業を応援しよう!中小企業の経営者が地域の皆さまと手をとりあって手掛けている農業復興プロジェクト。この度、ヒーローズクラブとご縁の深い屋久島にて、中小企業経営者たちの次なる挑戦がはじまりました。屋久島での半農半Xで取り組むのは、栽培期間中農薬不使用の生薬茶づくりです。

今回、10月は屋久島にたくさんの仲間が集結!
日本の「自然を守る」考え方は、古来から「共生」を基本としていることを教えていただき、今回も自然と地域を学びながらの作業となりました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 宮地宏彰

毎回来るたびにこの屋久島の自然と山から流れるミネラルたっぷりの水ですくすく育つ大地の中に身をおいて自然の中で人も育っていくことを肌で感じます。
今回は、取材もしていただき皆さんのお陰様でたくさんの応援していただいている感謝とともに、私たちの取り組む意義を考える機会にもなりました。今回はガジュツの周りの雑草を抜き、土壌に栄養補給のため畑の野焼きの準備を仲間と行いました。また耕作放棄地を見学し、これから少しずつでも自然の中に良い意味で人の手を加え、生き物と共に再生していければと思いました。
この活動を重ねるごとに”食”というのは自然の命をいただいていることを感じます。安全な国産の生薬茶を通して、心身ともに健康になっていくよう学び行動していきます。


■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 秋山大輔

今回も、心地よい風がそよぐ中で農作業が出来ました。毎回来るたびに作物の成長を感じます。ガジュツやウコンが立派に成長している姿に感動!また今回、屋久島の広大な耕作放棄地を見て、日本の農業の実態を、改めて教えられた気がします。高齢化や収益性の低さ等々、日本の農業は課題が山積みです。日本の未来の為にも、子どもたちのためにも、少しでもその改善や改革の一翼になれるよう、地道に着実に真剣に取り組んでまいります。


ここまでお読み頂きありがとうございます。

屋久島の大自然でのびのびと育ったお茶を皆さまにお届けできるように、そして課題の多い農業を少しでも盛り上げて、美しい日本を未来へ紡いでいけるように、ヒーローズクラブの挑戦は続きます。

ぜひ農業の応援にも参加頂けましたら嬉しいです。
https://yamatoec.world-u.com/nogyo

#屋久島 #半農半X #お茶づくり #茶畑 #豈プロジェクト #やまとプロジェクト

関連記事