1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ヒーローズクラブ半農半X・屋久島】#1 屋久島の自然で有機栽培の生薬茶をつくろう

【ヒーローズクラブ半農半X・屋久島】#1 屋久島の自然で有機栽培の生薬茶をつくろう

日本の農業を応援しよう!中小企業の経営者が地域の皆さまと手をとりあって手掛けている農業復興プロジェクト。この度、ヒーローズクラブとご縁の深い屋久島にて、中小企業経営者たちの次なる挑戦がはじまりました。屋久島での半農半Xで取り組むのは、栽培期間中農薬不使用の生薬茶づくりです。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 専務取締役 若狹 謙治

私自身、屋久島には過去20回以上訪れている場所です。大自然に包まれた屋久島で農業に携わる機会をいただき感謝しています。地域生産人口減少、耕作放棄地、後継者問題など、屋久島だけではなく日本全体の共通の課題です。
ご縁があり栃木県塩谷町から半農半Xがスタートしましたが、この取り組みを日本全体の農家さん、地方自治体の方々と協力しながら進めていければと思います。農業を通して助け合うことの素晴らしさや自然の恵みなど、日本人が大切にしてきたことを、体験を通して発信していければと思います。
これからの取り組みがとても楽しみです。


■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 代表取締役社長 髙橋良太

豊かな自然でいっぱいの屋久島の大地で手間をかけ、愛情をもって栽培される過程をお手伝いさせて頂きました。日本の丁寧な農業を学ばさせていただくとても貴重な経験となりました。農業こそ日本を支えてきた命の元です。高齢化が進む中、農業の若い担い手である直哉さんのような志ある若い世代と繋がりを作り守っていく中で、食と未来を全員で考え、毎日身体に取り入れるものだからこそ、安全で健康なもので日本を元気にしていきたいと思います。これからが楽しみです。


ここまでお読み頂きありがとうございます。

屋久島の大自然でのびのびと育ったお茶を皆さまにお届けできるように、そして課題の多い農業を少しでも盛り上げて、美しい日本を未来へ紡いでいけるように、ヒーローズクラブの挑戦はまだまだ続きます。ぜひ農業の応援にも参加頂けましたら嬉しいです。

★半農半Xでは、お米作りにもチャレンジしています。
ヒーローズクラブの経営者・経営幹部が育てている「ヒーローズ神宝米」はこちらをご覧ください。
https://yamatoec.world-u.com/nogyo

★日本復興 豈(やまと)プロジェクトとは?
https://yamato.world-u.com/blog/

#屋久島 #半農半X #お茶づくり #茶畑 #豈プロジェクト #やまとプロジェクト

関連記事