◆第24回◆【豈プロジェクト八ヶ岳サミット】日本創生から世界へ――新たな国創りへの一歩

2025年12月24日〜25日、「豈(やまと)プロジェクト」初となる1泊2日のサミットを開催しました。志を共にする大切な仲間の皆様、応援いただいた皆様ありがとうございました。
今回会場となったのは、標高約1,500メートル、八ヶ岳の深い森に抱かれる自然豊かな 八ヶ岳高原音楽堂と、隣接する八ヶ岳高原ロッジ。


24日前夜祭では、前日から降り積もった雪により、八ヶ岳は一面の白銀の世界。静寂と美しさに包まれた中、木の温もりあふれる音楽堂で前夜祭が始まりました。
この一年の歩みを振り返りながら、これからの日本、そして未来について、全国から集った中小企業の仲間たちが膝を突き合わせ、心から語り合い、歌手 LEGE(レジェ)さん によるスペシャルワークでは、言霊を声に乗せ、参加者全員が響き合いながら、“ひとつの音・ひとつの場”を創り上げました。


翌25日のサミットでは、唐川照史氏(ダイレクトステージ株式会社 代表取締役)、吉田哲也氏(一般社団法人 生命の食 代表理事) をはじめ、シークレットゲストによる、ここでしか聴くことのできない貴重な学びの数々。
食・経済・教育・生き方――
それぞれの立場から語られる未来への祈りが込められたお話の数々は心にしみました。



参加した方々から嬉しいお声を頂きました。
「このタイミングで未来を一緒に見ながら過ごした時間は、これからの礎になり、素晴らしい未来を作っていくことにワクワクしています。」
「大ホールとは違う、少人数だからこそ体現出来た愛と感謝のエネルギー。あの瞬間、八ヶ岳の地には間違いなく、喜び溢れる日本の未来の形が現れていました。」
「これから私たちが行っていくことは、時代のど真ん中を生きるものとして、誰かが、国が、政治家が、何とかしてくれるではなく、自分たちの国を自分たちで創っていくこと。そのための仲間が集まったのが八ヶ岳サミットでした。」

日本の未来を本気で考える仲間が1つの空間に集い、語り合い、響きあい、過ごす2日間は参加者一人ひとりが「喜び溢れる国づくり」へ向けて志でつながりあう場となりました。
皆様、本当にありがとうございました。
2026年も希望あふれる日本へ日々活動してまいります。
そして、2026 年最初の公演は 1 月 27 日(火)豈プロジェクト日本橋フォーラムです。
ぜひ共に「喜び溢れる国づくり」をしてまいりましょう!
子どもたちの未来のため、そして2026 年新しい時代の幕開けを、共に素晴らしい時間を過ごせますことを心より楽しみにしております。
次回の公演スケジュールはこちらからご覧ください。
https://yamato.world-u.com/bunka/