1. HOME
  2. ブログ
  3. 特別講義 養老孟司氏「我が国日本はどうなっていくのか? ~日本復興の鍵~ 」を開催しました

特別講義 養老孟司氏「我が国日本はどうなっていくのか? ~日本復興の鍵~ 」を開催しました

2022.1.17

2022年新春、養老孟司先生をお迎えし「我が国日本はどうなっていくのか? ~日本復興の鍵~ 」と題して特別講義を開催しました。
全国から経営者・幹部が集い「日本の未来」に心を寄せ、しっかり考え実践する。
そんな一人ひとりの行動が日本の力だと信じています。

このブログでは講義に参加したヒーローズクラブメンバーの感想を掲載しています。

みんなで一緒に日本の未来を創っていきましょう。


■ヒーローズクラブ 株式会社ダスキン福山 代表取締役社長 髙橋良太

以前から楽しみにしていた養老先生の特別講義に参加させて頂きました。
貴重な時間でした!
お話の中で「都市化」と言うテーマがありました。
人間が自然の生き物であるときに、対するものとしての都市化という空間と概念を考えると、計画化され作られた事が行き過ぎた時、私たちは自然との調和を思い出して本来の人の在り方や生き方を取り戻すことが重要なのだと感じました。
最近は本当に大事なものは何なのか、わからなくなっている人も多いかと思います。
こんなときだからこそ自然に目を向け、ありのままを受け入れて世のため人のために生きる生き方を、していきたいです。
ありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 課長 伊藤平 

養老孟司先生の特別講義に参加させて頂き、ありがとうございました。
日本の将来は「子ども」というお話しから、子どもが生き生きと育っていくような社会を私たち大人が創っていくことが、大事だと思いました。
理屈や答えを大切にして頭で考える人、自分のことばかりを考える人が多い社会ではなく、本物の自然に触れ、人間らしさや繋がり、世のため人のために動くことを大切にする社会にしていきたいと感じます。
理想の未来の実現のために、私たちが豈プロジェクトで取り組んでいる農業・教育・文化・経済の復興に向けて活動を続けていきます。
貴重な機会をありがとうございました。


■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 村田保貴

貴重な講義に参加させて頂き、ありがとうございました。
養老孟司先生の講演を聞いて、特に印象に残ったのは「自殺」と「教育」の問題です。
GDPの成長に比例して「自殺者」が増えるという事実を聞いて、驚きました。
日本が成長し国民が豊かさを享受する反面、自殺にまで追い込まれる人達が増えるという事は日本の教育に起因する何か問題があるのではないでしょうか。
私自身も「死生観」についてあまり深く考えた経験もありません。
人を殺していけないという事は当たり前と思ってましたが、そう思わない人又は状況があるから殺人や自殺もしくは「いじめ」が無くならないのでしょう。
講演の中ではやはり「教育」や「違いを容認する事」の大切さを仰っていたように思います。
何事にも明確な答えや理屈を求めすぎると良い結果は生まれないということでしょう。
当社でも「みんなを元気に!」と掲げておりますが、本当の意味でみんなが元気になり「ワンチーム」になる為に自分に何が出来るかを考えさせられた講演でした。
ありがとうございました。


熱い想いで長時間語りかけてくださった養老先生に心より感謝申し上げます。

今回も、お読みいただきありがとうございました。

次回の特別講義は「誰も語ることのなかった近代日本史の真実」を林千勝先生にご講義頂きます。
必見です!
■林千勝先生 特別講義「大東亜戦争から近代史 日本の歴史の真実を知る」■
https://yamatoec.world-u.com/2022hayashi-1day

また、一流の教授陣による特別講義の一部はワールドユーオンラインで視聴することができます。
メールアドレスの登録で、誰でも無料でご覧いただけます。
■ワールドユーオンライン 登録ページ■
https://kizuna.world-u.com/online-login/?academy
■世界の叡智を学ぶ経営者の為の先生方の「特別講義」はこちら■
https://world-u.com/worldu-presents-special/

#養老孟司 #養老先生 #ヒトの壁 #養老孟司講義 #豈プロジェクト

関連記事