江戸総鎮守「神田明神」にて、決意を新たにする豈(やまと)プロジェクト公演
2022.7.30
7月30日、豈(やまと)プロジェクト神田明神公演を江戸総鎮守「神田明神」にて開催しました。当日は神田明神にて和太鼓の奉納演奏という大変身の引き締まる機会を頂戴し、さらに決意を新たにする豈(やまと)プロジェクト公演となりました。「一緒に日本を元気にしていこう!」と、全国からお集まりいただいた経営者・仲間の皆様本当にありがとうございました。
こちらのブログでは、中小企業から立ち上がろう!と行動するヒーローズクラブメンバーのレポートをお届けいたします。
■ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 部長 小林英司
この度は、豈プロジェクト公演を東京 神田明神の境内にある神田明神ホールにて開催させて頂き、ありがとうございました。 夏の日差しで暑い中、奉納太鼓も含め、たくさんの方にご参加いただきまして、ご覧いただき、ご縁をつなぐことができました。
2022年は五黄の寅年とも言われ、この年にお生まれになった徳川家康など、徳川家、江戸幕府とも繋がりある由緒ある場所にて、日本復興のための活動として豈プロジェクト公演を今年開催できたことは、何かご縁を感じ、とても有難く感じています。
私たちは目覚め、自分たちで考え、自分の事だけを考えるのではなく、誰かの為に、誰かが喜んでくれるように、考え行動できるように意識改革していけることが、人生を豊かにし、どんな困難があろうと乗り越え、強くたくましく生き、社会に貢献していけるようになると考えています。今回の神田明神での公演が、みなさまのそのようなきっかけになっていたらうれしいです。
これからも日本を元気にしていく為、自分の魂の声に耳を傾けて、世界に誇れる日本人らしく生きていきます。そして子供たちに素晴らしい日本を残し、つないでいきましょう。
ありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 大河原一樹
神田明神公演ありがとうございました。
今回は公演だけではなく、神田明神に正式参拝と奉納太鼓もさせて頂く特別な会となりました。
神聖な場での太鼓の音は、日本人の心に響くのか、奉納太鼓の時にいろんな方が立ち寄って見に来てくださったことに感謝いたします。
第一部では、平山社長に登壇頂いて国の仕組みについてお話し頂きました。
日本が大変な時こそ、大手企業や権力者に頼るのではなく、中小企業やママさんも含めた一人ひとりが立ち上がるときだなと感じました。だれかではなく自分が行動を起こさないと何も変わらないので、一人ひとりの声や行動が大切だなと思います。
第二部は、ダンスチームがパワフルで元気な演出をし、それを継いで太鼓チームが目覚めるような太鼓演奏をさせて頂きました。
今回披露した新曲は、コロナ禍で世界が暗くなっている中、まるで宴のような光を照らすような一曲です。まるで古事記の岩戸開きのように、一人ひとりの笑顔が世界に飛び立つような、そんな願いを込めて叩かせて頂きました。
この願いが拡がるように、これからも心を込めて活動していきます。次は渋谷公演です。
私たち大人が学び行動し、未来の子どもたちに繋いでいきましょう!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
様々な社会問題を誰かのせいにするのではなく、まずは大人が、経営者が学び、考え、行動していこう!という「日本中小企業経営審議会」も立ち上がりました。ぜひみんなで意見を出し合いましょう。
https://japan-sbc.co.jp/
次回の豈プロジェクト公演は、10月4日(火)渋谷での開催です!
https://yamatoec.world-u.com/yamato-p20221004