1. HOME
  2. ブログ
  3. 2024年の繁栄を願って 地域の皆さまと共にお餅つき大会を開催しました!(栃木県塩谷町)

2024年の繁栄を願って 地域の皆さまと共にお餅つき大会を開催しました!(栃木県塩谷町)

ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブが地域包括協定を結ばせていただいている栃木県塩谷郡塩谷町で、今年も恒例のお餅つき大会を地域の皆様と、わたなべ農園で開催させていただきました。
1年の感謝と来年への願いをこめて、みんなで力を合わせてお餅をつく、この1つの行事の中に先人の知恵や祈りがこめられいることを感じます。今回は子供たちや若いメンバーも多数参加して、「お餅つきがはじめて!」という人ばかり!
改めて日本の素晴らしい文化継承の大切さを感じさせていただきました。

こちらのブログでは、参加したヒーローズクラブメンバーのレポートをお届けします。

体験の中で感じる子どもの成長

塩谷町のわたなべ農園さんで今年も年末の餅つき大会が開催され、今回初めて4歳の娘も一緒に参加をさせて頂きました。初めて見る臼や杵、薪ストーブで蒸されたもち米、焚き火、都心で暮らしている娘にとっては全てが新鮮で五感を通じて楽しんでいました。ついたばかりのお餅を自分の手でこねたり、大きな大根を下ろしたり、盛り付けをしたり、父親の私がいないところでも積極的に取り組んでくれて1日の中でも成長を感じました。みんなと和気あいあいと楽しく笑って取り組むような体験をさせてあげられたことを嬉しく思います。

塩谷町の町長や役場の方や近所の農家さんも顔を出して下さり、みんなが親戚のように関わり合って温かい気持ちになりました。
2022年の半農半Xから毎月塩谷町に来させていただいていますが、大切なことを学ばせていただいています。ありがとうございました。

株式会社山崎文栄堂 伊藤平

人が集まるエネルギーをみんなに伝えていける人になりたい

餅つき大会に参加させていただき、ありがとうございました。
お家に到着した時に、小さいころの近くの児童館のような、落ち着く、懐かしい空間に思えました。
初めましてを感じないコミュニケーションで、気づけば笑顔で会話をしていました。

寒いし、冬の餅つきってしんどそう、みたいなイメージを持っていましたが、焚火もあり、みんなでワイワイ盛り上がっていたら、寒さなど感じず、あっという間に終わっていました。
息子も普段はお野菜を中々食べませんが、わたなべ農園さんの作ってくださったお野菜たっぷりのお味噌汁や、みんなでついたお餅を、完食しており、愛情たっぷりのみんなと食べる、安心なお野菜は、本当に美味しいんだなと思いました。
栃木県塩谷町の皆さんが作る、人が集まるエネルギーを私もみんなに伝えていける人になりたいと思いました。
日本の文化でありながら、中々体験できない機会で、本当に貴重な機会をいただきました。
ありがとうございました!

株式会社山崎文栄堂 石田由季

ヒーローズクラブ・豈プロジェクトでは、1つ1つの日本の風習や行事を大切に、みんなで継承できる会もおこなっています。
ぜひ田植えやお餅つきなど、ご家族でお越しください。お近くのヒーローズ企業へお声がけいただければ嬉しいです。

塩谷町の元気になる旬の有機お野菜は、ECサイトからもご購入いただけます。
産地直送のお野菜で、心もおなかも嬉しい食事を!
元気になる旬の有機お野菜セット《栃木県塩谷町産》

関連記事