1. HOME
  2. ブログ
  3. 茂木誠先生特別講義 日本の歴史や地政学から日本人としての誇りを取り戻す

茂木誠先生特別講義 日本の歴史や地政学から日本人としての誇りを取り戻す

複雑な国際情勢を理解し、未来を切り拓くための鍵は「歴史」にあります。
今回は、日本の成り立ちから、これから世界がどこへ向かっていくのか、詳しく解説していただきました。
神話・縄文の時代から地政学の視点で日本について学ばせていただき、日本人としての誇りを感じた受講生も多いと思います。
茂木先生、今回もたくさんの学びをありがとうございました。

こちらのブログでは、参加したヒーローズクラブメンバーの感想をお届けいたします。


■日本人の根底にある仲間意識、文化、考えを子供たちへ

茂木誠先生のセミナーに参加をさせていただき、ありがとうございました。 日本列島の形が今の形になる前の姿や、大陸が合体した線ににあわせて巨石があり、巨石を祭る神社が立てられることは初耳でとても興味深かったです。また神話と実際の場所が紐づいているという見解もとても面白く納得できました。 日本人としての成り立ちや歴史に興味を持てるようになったのは、茂木先生をはじめ、様々な先生方がそれぞれのお立場で情報発信してくださっているおかげだと感じています。 1回1回の学びや気づきの場を大切にし、自分の中に落とし込み、日々の活動や仕事に生かしていきたいです。これから私達中小企業も、今まで以上に発信する力が大切になっていきます。日本人の根底にある仲間意識や、文化、考えを、世界がより良くなる方向に拡げていきたいです。それが子供たちに残せる良い世界の1つの雛形になるものと思っています。 ありがとうございました。

ヒーローズクラブ 株式会社メディアラボ 小林 英司


■自分で考えることの大切さ、それを元とした行動を

今回のお話の中で日本という国の成り立ちの変化についてお聞きし、学校の授業などでは聞くことはないであろうお話でした。改めて正しく歴史を学ぶことの大切さを実感する機会となりました。 また、茂木先生以外の先生方も仰っていますが『メディアには騙されるな』ということ、『自分で考えること』の大切さも感じました。 自分でも、今日本で起こっている様々な問題について気になったものを調べたりしていますが、調べていくうちに点と点が繋がったり、今までだったら気づけなかった違和感を感じられるようになってきました。 様々な情報が溢れている中では、きちんと自分で考える力とそれを元とした行動が重要になると思うので、1つ1つの学びを活かしながら今後も行動していきたいと思います。

ヒーローズクラブ 株式会社フィールドプロテクト 菅野 裕貴


次回は、2月5日(月)小田真嘉先生の勉強会です。
https://yamato.world-u.com/seminarlist/2248/

また、一流の教授陣による特別講義の一部は、豈オンラインで視聴することができます。
https://world-u-academy.uscreen.io/

中小企業が力を合わせて共に学び、考え、行動してまいりましょう!

関連記事