【屋久島合宿研修】大自然のフィールドで人材が育ちます
地球をフィードに学び、最高の仲間とチームをつくる。ワールドユーアカデミー・ヒーローズクラブでは数々の合宿研修が展開されています。ここから、毎年様々なドラマと人材が育っています。
今回ご紹介するのは、幹部向けの研修「花山登山合宿」。初日と最終日では、表情も言語も変わる屋久島での合宿研修レポートをお届けします。
■ヒーローズクラブ アールアイ株式会社 大宅朝美
屋久島に着いたとたんに、出発前の不安や心配が一気になくなり、場所が持つエネルギーや影響力を感じました。
登山はきつい場面もありましたが、大自然の中で土の感触や風の音、樹々の香り、そして一緒に登っている皆さんの声が心地よく、すべてが一体となり同化しているような感じになりました。本当に、幸せな時間でした。
不安や雑念、執着を手放して、目標や志に向かって今やるべきことに集中していくことが、生きる喜びうあ幸福感につながり、満たされていくのだと実感しました。
貴重な体験を、本当にありがとうございました。
■ヒーローズクラブ 愛和食品株式会社 秋山大輔
仲間との登山、そして花山広場で過ごした時間、改めて人は自然と共に生きているということを感じる事ができました。
屋久杉に静かな心で触れると、ゆっくりと自分の中にエネルギーが満ちていくことを実感しました。
今回の研修と通して、自然との共存、感謝、仲間の大切さ、その中で自分自身の在り方、行動をゆっくりと流れる時間の中で改めて見つめ直す。本当に尊い時間を頂いたと、心から感謝しています。
■ヒーローズクラブ 株式会社山崎文栄堂 宮地宏彰
今回屋久島というフィールドに身を置かせていただき、自然とは何なのか、日本人が古来から大切にしてきた共生やものの憐れ、区別しないで八百万の神々として調和を大切に生きてきたということを、五感で感じられたように思います。
改めて、人間は自然の中で生きてきたし、事前の中で知恵を育み伝えられてきたことを学びました。わたしも、今までは何かを見に付けよう、学びを積み上げようと得ることばかりに目が行きがちでしたが、感覚を研ぎ澄まし、感じるモノを大事にしていこうと思います。
これからの日本復興、豈プロジェクトでの活動も、自然体で、今できること、チャレンジを楽しんでいきます。
ありがとうございました。
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
屋久島で頂いたたくさんの学びを胸に、ヒーローズクラブはこれからも歩んでまいります。
様々な社会問題を誰かのせいにするのではなく、まずは私たち大人が学び、考え、行動していこう!という「日本中小企業経営審議会」も立ち上がりました。ぜひみんなで意見を出し合いましょう。
https://japan-sbc.co.jp/